ジロさんのソロキャンプ奮戦記

キャンプ初心者のソロキャンプ奮戦記です。主に自分のために書いてます。

デビューまでの道のり

ナンガのシュラフ オーロラ1100DXは最高でした。暖かくて家の中なら下着のみで寝られます。

足先まで暖かで、なんなら毎日このシュラフで寝てもいいくらい。

強いてマイナス点をあげると、私身長177センチですが、このシュラフはやや縦方向が短いような気がします。頭まですっぽり入るとちょっと窮屈……。

不慣れなせいもあると思いますが……。

 

 

冬ソロキャンプデビュー戦を企画中でキャンプ場の予約も完了してましたが、今回は見送ることにしました。

天気予報が雨☔。

それだけならまだしも風速10m/sの風予報。

しかも深夜に強風のピーク。

確実に途方に暮れるやつ。

 

今月は仕事もそこそこ忙しいし、来週は沖縄旅行にも行く予定なのでキャンプに行ける日がないのです。残念。

 

3月は冬キャンプと言えるのかな?

というわけで今年度の冬キャンプデビューはお流れです。泣。

 

仕方ないので


f:id:GyroZ221:20240213181344j:image
f:id:GyroZ221:20240213181428j:image

海をみて富士山を見てデイキャンプに行ってきました。

先週もデイキャンプに行ったところです。

柳島オートキャンプ場。

妻にもついてきてもらったのでソロではありません。


f:id:GyroZ221:20240213182106j:image


f:id:GyroZ221:20240213181552j:image

タキトラで焚き火してたのですが、薪が湿っていてなかなか燃えません。

秘密兵器?の鹿番長のファイヤーブーストストーブで強制的に燃やしました(ง🔥Д🔥)ง

 

これ2次燃焼するとても優れた焚き火台なんだけど、あまり周りが暖かくならないから普段はあまり使いません。

ただ湿って燃えにくい薪にはとても効果的!

 

風もあったのでOnetigrisさんの三角陣幕も張りました。張り方がイマイチですが……汗。

 


f:id:GyroZ221:20240213182321j:image

 

松林に囲まれたステキなキャンプ場。

もっとゆっくりしたかったけど、デイキャンプなのでお湯を沸かしてカップ麺食べてそそくさと撤収です。

 

松林なのにあまり松ぼっくりが落ちてません。

みんな拾ってもやしちゃうからかな?(笑)