ジロさんのソロキャンプ奮戦記

キャンプ初心者のソロキャンプ奮戦記です。主に自分のために書いてます。

3度目のソロキャン

高嶺の森キャンプ場で今年3度目のソロキャンです。

今年というか人生でも3度目ですけど。


f:id:GyroZ221:20240401172321j:image

 

今回は明け方雨の予報が出たので、タープを重ね張りしました。

タープは4.3×4.5の防水ヘキサタープです。

ソロホームステッドには十分な大きさかと思ってたんですか、張ってみるとギリギリでした。

雨は弱めでしたが1時間以上は降りました。

テント本体はほぼ雨にあたりませんでした。

よかった。タープ張っておいて( ¯꒳¯ )💢


f:id:GyroZ221:20240401173100j:image

タープは人生初でした。

風が4~5mくらいあって、どうなるかと思いましたが、あちこちのyoutubeで事前勉強してたので1人でも立てられました。


f:id:GyroZ221:20240401173342j:image

夕暮れ時には風も収まりいい天気でした。

4~5mくらいの風なんてそよ風に毛が生えた程度と思ってましたが、タープが軽いので風でバサバサなるので不安を煽る。(笑)

タープも大きいから、もし飛んでいったら確かに大惨事もあるね。


f:id:GyroZ221:20240401174106j:image

新兵器?のランタンポール。

カッコイイけど、正直いらねー(笑)

 


f:id:GyroZ221:20240401174212j:image

今日のサイトは4番。

 


f:id:GyroZ221:20240401174251j:image

晩御飯は先日ゲットした雑誌の付録のマルチグリドルで焼肉。22cmサイズ。

うーん🤔

やっぱり焼肉は鉄板が美味しい。

マルチグリドルは正規品をいつか手に入れたい。

タフマルJR使用が前提なので19cmのやつを。

ソロキャンだから十分だよね。


f:id:GyroZ221:20240401175306j:image

夜は焚き火。

 

深夜多分2時くらいに雨が降り出しました。

タープに当たる雨の音て目が覚めました。

結構な音です。

タープ張っておいて良かった~。

このまま雨が止まないと撤収作業大変だなぁと思って色々撤収作業のイメージトレーニングしてました。


f:id:GyroZ221:20240401180851j:image

 

朝は急いで朝ごはんを食べました。

マルチグリドルでパンを温め、ベーコンレタス目玉焼きサンドです。

コーヒーとカップスープ付き

十分過ぎる。

急いでたので写真忘れ(笑)

 

8時近くになって雨やみました。

予報では10時すぎにまた雨が降るので急いで撤収です。

少し日も出たのでなんとタープも乾かすことが出来ました⸜(*˙꒳˙*)⸝

 

今回は雨という試練がありましたが、何とか無事ソロキャン3度目成功しました。

初心者向けにちょっとサービスで雨が止むという特典あり。

楽しめました。

 


f:id:GyroZ221:20240401181636j:image

帰りは御殿場インターからスイスイと帰宅。

とりあえず足柄SAによってスタバでドライブのお供の甘いコーヒー。

シアワセ。

 

足柄SAは雨雲で真っ暗でした。ヤバイところでした。土砂降りの中の撤収作業なんてまだまだレベルにマッチしてません。

 

さあ、次回はどこ行こうかな?