ジロさんのソロキャンプ奮戦記

キャンプ初心者のソロキャンプ奮戦記です。主に自分のために書いてます。

onetigris solo homestead tc black張ったよ

 

f:id:GyroZ221:20240321221346j:image

少し広めでゆったりソロキャンプしたいので新幕を買いました。

ONETIGRIS SOLO HOMESTEAD TC のニューバージョンの黒いやつです。


f:id:GyroZ221:20240321221945j:image

まずグランドシートを張りました。


f:id:GyroZ221:20240321222121j:image


f:id:GyroZ221:20240321222145j:image


f:id:GyroZ221:20240321222206j:image


f:id:GyroZ221:20240321222232j:image


f:id:GyroZ221:20240321222301j:image

立てるのはそんなに大変ではありません。

ガイロープをたくさん張る必要があ
f:id:GyroZ221:20240321222650j:image

ココを間違えたのでちょっと手間取りました。

最初のペグ打ちでハトメっぽい奴にペグ打ちしちゃいました。

それはポール用です。

付属のペグは細いからココに打てちゃうのですよ。

後で気づいたてペグの打ち直しです。

打ち直しは我慢出来るのですが、ペグが抜けない.........。

ONETIGRISのペグはとても抜きにくい

そしてその結果曲がる(笑)

(*´д`*)ハァハァ

次回は別途ペグを用意します。

 居住性はconiferに比べると断然広くて快適。

あとは撤収出来るかですね

 

できるかな?


f:id:GyroZ221:20240322150704j:image

必死でおかたづけ。グランシートを敷いていたので慌てず丁寧にたためばなんてことはありませんでした。

まさかの時のため、セリアでコンプレッションベルト100cmを2本も用意していきましたが、あんまり意味なかった。

結局、ベルトが3本になりました。

ガイロープはすべてカラビナを付けておいたので次回は設営も多少楽かな?

 

新幕の印象。(対象はOnetigris coniferです。それしか持ってない(´・ω・`)

 

いい所

 

広い。

天井が高い。

設営、撤収がそれなりに簡単。

グランドシート一体型のため外敵の進入が困難

かっこいい

 

悪い所

 

黒色はゴミ(芝生や枯葉など)が目立つ

グランドシート必須

(私はインナーシートも引きました)

ペグ打ち、ガイロープ張りが多い

テント上部にベンチレーション穴がない。

雨にめちゃくちゃ弱そう

重い

グランドシート一体のため薪ストーブ導入に二の足。ペグうち固定ができない。

 

次回からはコレがメインになることは確実です。

Coniferはサイトが狭い時用ですね。

 

今回一番苦労したのはグランドシートの撤収作業です。

静電気と湿気で大量の芝生の枯葉を付けてしまい、その大きさもあり畳むのが大変だった。

次回は砂利のサイトでも行こうかな?